2012年10月5日金曜日

ドイツのおもちゃメーカー


おもちゃメーカーの場所ってどこ?
仕入先の皆さんの場所に、旗を立ててみました。
上の写真はドイツ全土です。北部にもありますが、やはり南部に集まっています。
下の写真はニュルンベルグ~ミュンヘンあたりを拡大してみました。
右下にあるセレクタ社は、1978年に取引が始まった仕入先第一号。
そして上部にあるハバ社はその3年後の1981年に始まりました。
両者とも30年以上のお付き合いです。
つくづく、長いお付き合いをしていただいているなーと感じます。
ヴァルター社とは1982年スタート。2006年に惜しまれながらおもちゃの製造を終了しましたが、
翌年から左下にあるニック社により再び作られ始めました。
100年以上の歴史があるドイツの木製玩具製造。
現在の経済不況、コストの上昇、生活スタイル・育児スタイルの変化など厳しい状況ですが、
すばらしいポリシーと情熱を持っている方々によって受け継がれていく、その地力の強さをあらためて感じています。
「長く付き合いを継続してきたからこそ、日本の皆様にお伝えできることがある。ブラザージョルダンのその力を信じているよ。」
あるメーカーの方から言われたことばです。
これからも頑張ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿