2011年12月5日月曜日

もうすぐクリスマス! その3



土日は出勤しなかったのでアップできませんでした。
3日の窓は教会の塔の上部、4日は夜空に光るお月様でした。
お月様をめくると、星が輝いています。
そして今日5日は、広場に面した建物の入り口ドア。
空けてみると、サンタクロースが!
ちょっと早すぎるサンタの登場?
いえいえ、これはドイツの伝統的なクリスマス行事「聖ニコラウス祭」の様子です。
12月6日が聖ニコラウス祭。その前夜、聖人ニコラウスが家々を回ってちょっとしたプレゼントをおいていってくれるそうです。子どもたちは靴を磨いて玄関に置いておくそうです。
そうすると、明日6日の窓を開けると、ひょっとしたら・・・・!?

0 件のコメント:

コメントを投稿